Hinoe色の日々vol,59「春を迎える支度」
- hinoe.norico

- 2 日前
- 読了時間: 3分
更新日:1 日前
「春を迎える支度」
みなさま、こんにちは。こんばんは。
今年は梅の開花が早いそうで、
1番早いのは香川県で12月23日ごろだったとか…
(っと書いたのですが、間違えました愛媛県の松山でした)
ちょっと記憶が曖昧なのに見切り発車で書いてしまいました。
梅の開花のニュースを聞いたときに四国に住むお友達の中でも香川に住む友人を思い出してしまっていたため、勝手に混乱してしまってました。聞き苦しい言い訳もしてみます(笑)
御多分に洩れず、私たちのいる宇都宮市新里町でもチラホラと梅が咲き始めました

温暖化か〜早く咲いて早く暖かくなるのか〜なんておもうことなかれ!
もちろん、温暖化の影響もあるのでしょうが、ここ数年は早い開花はその後の霜や雪にやられてしまうという傾向があります。そのため、梅の結実が上手くいかないという年も増えてきています。今週末も雪?ココ宇都宮あたりでは降らなくとも、寒冷前線の影響で冷えることとなるでしょう…
受粉時期の凍てつく寒さは梅の結実に影響を及ぼします。
穏やかに気温が上がっていくことは私たち人間だけでなく、植物も同じように願っているのでしょうね。
雪の被害のニュースが絶えません。心痛みますが、太平洋側のこの乾燥もまた植物に与える影響は大きな物です。椎茸がなかなか育ちませんので実感しております。
さて、畑ではのび焼きと言って、畑の土手の草を燃やす行事がありました。

虫の卵や雑草の種を燃やして減らすという、昔ながらの農事です。
今年は乾燥がひどいので、消防隊の皆さんも忙しそうです

地元の消防団に所属する方が少なくなって、こののび焼きもできない地域もあると聞きます。


あちこちで上る煙を見ながら〇〇さんも今日は畑に出てるねーとか、あの畑は誰のだっけ?なんて話しながら毎年の行事を行います。
(のび焼きについては様々なご意見があると思いますが、私たちは伝統の文化・季節の農の営みとして向き合っています。)

のび焼きが終わると、昨年使用した雨除けのビニールのお手入れです。全て洗って巻き戻し、また来る夏に備えます。一年の汚れは結構な物で、使い捨ててしまえば楽なのですが、産業廃棄物を増やしたくないのと、もちろん懐事情で毎年買い換えるなんて贅沢はできません(笑)
丁寧に使用してもう6年目になるでしょうか…まだまだ新品同様になります。
去年の菌を全て洗い流して、今年も良い葡萄がとれますように…
今週末は冷えるそうですね。みなさまどうぞご自愛ください。
Hinoe色の日々は毎週金曜日に更新中です。隙間時間にみていただけたら励みになります。




コメント