Hinoe色の日々vol,48「赤い葉に囲まれて、温まる」
- hinoe.norico

- 11月15日
- 読了時間: 3分
「赤い葉に囲まれて、温まる」
みなさま、こんにちは。
暦の上ではもう11月。
「あと6回週末を迎えたら2026年」なんて考えると、まだまだ何かできそうだと思う反面、年末の会合や行事の予定も入ってきて、落ち着かない師走感をうっすら感じ始めます。
普段は穏やかな方々まで、どこかそわそわとしてくる季節ですね。
畑を見ると

葡萄の葉も色づきはじめ、見違える様な光景です。真っ赤な葡萄畑もすごく好きです。なんとなくロマンチックと言うか…なんでしょう…春や夏とはまた違った愛おしさがあります。

ワイナリーも真っ赤に色づく紅葉たちに囲まれて、もみじの毛布の中でフクフクと温まっている様に見えます。
私たちのワイナリーの周りには葡萄の畑が広がっていません。葡萄畑はあちらこちらに点在しています。
作業効率も悪いし、ワイナリーの見た目の迫力はありません。でも、たくさんの種類の木々に囲まれ、赤や黄色や深緑…っと様々秋色を感じられるこの風景が大好きです。
そんな私たちの様子を「何やってるんだか〜」っと思いながら見ている様なサギの姿に、ふと我に帰ったり(笑)

ワイナリーにお花を飾りました

いただいたガーベラを飾ったら一気に鮮やかな空間になって、植物ってその空間を一気に変えるチカラがあるな〜。
なんて、自然にある草花や動物・鳥たちに様々なことを気付かされています。
そんなこんなで振り返るには少し早いですが、今年1年ブログを書き続けてこられたのは、いつも読んでくださる皆さまのおかげです。
始めたばかりで思いが強すぎたり(笑)、畑の話ばかりだったりしましたが、これからは季節のことに加え、私たちのワインについてももっと詳しくお話ししていけたらと思っています
さて、冷えてきた夜はやっぱり赤が飲みたくなります。yama sauvignon2023をおすすめ!果実味たっぷりの赤ワインはカラダがポッと温まる気がします。
先日のイベントでは、このワインを使った Vin chaud(ヴァンショー/ホットワイン) もご好評いただきました。
私のレシピはこんな感じです
●ワイン 1本
●クローブ 8粒ほど
●シナモンスティック 1かけ(4cmほど)
●乾姜(スライス) 10枚ほど
●枸杞子 20粒ほど
●大棗 1粒
●オレンジスライス 2〜3枚
●レモンスライス 1〜2枚
●砂糖 大さじ5(お好みで調整)
分量はあくまで目安ですが、
ぞくっとした時や、巡りを良くしたい時にぴったり。
スパイスと果実の香りに包まれて、心も体もほっこりとゆるまります。
Hinoe色の日々は毎週金曜日に更新中。
今日は何を飲もうかなーなんて思いながら読んでいただけたら嬉しいです。





コメント