Hinoe色の日々vol,33 「つなぐ音、つながる夏」
- hinoe.norico

- 2025年8月8日
- 読了時間: 4分
「つなぐ音、つながる夏」
こんにちは〜。
猛暑からの猛雨そして、猛湿(こんな言葉はありませんが)雨上がりの湿度は不快指数が上がってしまいますね。
とはいえ、喉が渇いて息絶え絶えになりそうだった植物たちはまさに水を得た魚のようにシャキッとなりました。
チョリチョリになって枯れてくれるかな〜と思っていた雑草くんたちまで元気にピーンと張りを取り戻していました。トホホ

8月5日撮。なんとなく熱で視界が白んでいたので撮ってみました。さほど遠くない山が白っぽく見えるのが伝わりますでしょうか?
傘かけ作業中にポキっと撮れてしまったシャルドネ。パツパツしていて、中のタネが見え始まったのでそろそろベレゾン期ですね。

Chardonnay
この畑にいると、どうしても夜に白ワインが飲みたくなります。
今週は昼間は畑、夜はお祭り・盆踊りと忙しい日々でした。せっかくなので宇都宮のお祭りをご紹介しますね。
今回で50回を迎えた『ふるさと宮まつり』

駅からの大通りを一部通行止めにして、お囃子の屋台がならび、神輿が練り歩くお祭りです。

私たちはお囃子として参加しました。

桜田お囃子会は宮祭りへの参加は15〜6回目くらいになるのでしょうか。元々は氏神神社(土着の神社)の高尾神社をお祀りするときにやっていたお囃子のようで、屋台を持っていなかったためにこの宮まつりへの参加のために新しくあつらえた屋台です。なので比較的明るく、新しい感じです。
最高齢84歳のあきらさん他、70代のメンバーがほとんどで、間を開けて私たち40代がチョロチョロといます。そんな年齢でも12時から21時くらいまで2日間にわたって太鼓を叩き続けます。毎年、すごいなーっと感心です。毎日畑に出ている方が多いので、基礎体力があるんですよね。私も見習って、70歳、80歳になっても、お囃子を続けていけたらいいなと思います。
順にお囃子の紹介を…







カメラ目線は仲良しモリス兄です笑

こちらは私たちの所属する桜田お囃子会のお隣の地区なのでちょくちょく遊びに行ったりしました笑

こちらの屋台は47年ぶりにお見えだったようです。夜は提灯が付いてほんとーに見応えのある屋台でした。
1日目のお昼参加のみのご紹介です。夜は自分たちの屋台につきっきりで笛や太鼓をしていたので忙しくて写真を撮る時間もありませんでした…悲しい。お神輿も見応えたっぷりだったのにな。
そして、私が子供の頃に育った地域の盆踊りのお囃子もお手伝いしています。
若草町の大盆踊り大会です。

このお祭りは、小規模ながらものすごくノスタルジックで、本当に私の子供時代。昭和50〜60年代にタイムスリップしたかの様な雰囲気で。大好きなお祭りのひとつなんです。こういった昔から繋がれてきた地元の盆踊りが絶える事なく末長く続いて行けたらいいなと心から思っています。


最後に、久しぶりの新里町の風景
猛暑にも関わらず、稲がこんなに育ちました。


風で稲がそよぐ姿はとてもきれいで、どんな気候になっても、できる限りの手入れをしてこの風景を繋いでいきたいな…と思うのでした。
ニュースでは農産物の値段ばかりが取り沙汰されていますが、この風景に立って、土や雨や太陽を感じていると、食材を大切に思う気持ちや、数字では表せない何かが確かにあるような気がしています。(あくまで個人の感想です、笑)
今回はワインの話がありませんでしたね…楽しみにしてくださっていた方がもし、いらっしゃったらごめんなりよ(笑)
私たちは今週末はさっぱりとスペインの泡で乾杯です!みなさまは何を飲まれますか?
みなさまの週末が楽しい週末になることを畑から願っております…
Hinoe色の日々は毎週金曜日に更新中です。
今夜はどんなワインを飲もうかな〜なんて思いながら読んでいただけたら嬉しいです。
♡や感想もお寄せいただけたら励みになります!





コメント